ずぼら母さんの育児奮闘記

子育てに関して日々思っていることを記録します。

2人目のタイミングはどう決める?

子育てを始めてから

もうすぐ1年半経とうとしていますが

常々思うことがあります。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

この世で子育てしてる方々を

心からまじで尊敬する!!!!!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

私はまだ1人しかいないけど

何人もお子さんおられたり

おひとりで子育てされてる方だっているのに

この状態でヒーヒー言ってても

こんな状況はまだまだイージーモードだって

わかってはいるんですが

それでも子育てって全部が全部楽しいこと

ってわけではないのが私の本音😱

 

でも

2人目は欲しいとはずっと考えてます。

私には兄弟がいないから

兄弟のいる家庭を築きたいと思っていたので。

 

今の状況だけで大変だと思っているのに

もう1人増えたら経済的にも金銭的にも

どうなるんだろうという不安を抱えつつ。。。

 

2人目のタイミングのことで

夫と話し合ったことがあります。

私は仕事も家庭もどちらも手を抜きたくなくて

ある程度仕事のことも考えながら

タイミングを考えたかったのです。

 

夫は私の意見を聞いて

「仕事のタイミングで子どものタイミングを

決めたくない」

と。

 

でも

腹を痛めて産むのはこっちだし

育休を長期で取得して

メインで育児するのもこっちなので

そこは計画的に考えても良いのでは!?

とモヤモヤしたまま

何ヶ月か過ぎてしまいました。

 

一度否定されただけですが

なんだか気持ちが追いつかなくなってしまい

このままでは2人目計画がなかったことに

なってしまいそうで。。。

 

まぁでも

もう一度ちゃんと話さないとですよね。

 

世の中のご夫婦は

どのようにタイミングを決めたのか

すごく気になりますが

気軽に聞ける知り合いも近くにおらず

ここでつぶやいてしまいました。

 

同じ悩みを持った方

おられないでしょうか?